不動産売却を行う際に、必ず行わなくてはいけないのが不動産査定です。その種類ごとの特徴を知っておかないと、正しい査定額を判断できません。こちらでは、その2種類の違いについて紹介します。

また、不動産会社ごとに査定の価格が異なるという点についても解説しているので、豊田市で不動産売却を考えている方はぜひ参考にしてください。

不動産査定には簡易査定と訪問査定の2種類がある

不動産査定には簡易査定と訪問査定の2種類があり、双方をうまく利用することが大切です。

【豊川市】不動産査定の種類 不動産査定依頼・相談はセンチュリー21豊川不動産

現地への訪問は行わない簡易査定

簡易査定は、現地への訪問はせずにデータのみで査定価格を計算する方法です。簡易査定のデータの元になるのは過去の取引実績であるため、査定額に妥当性はあります。

依頼する際には、土地や物件の広さ、築年数などの情報が必要になるため、それらが確認できる書類を不動産会社に提出するようにしましょう。

現地を訪問して査定額を出す訪問査定

次に訪問査定ですが、これは現地へ訪問を行って査定額を算出する方法です。近隣施設や騒音、マンションであれば眺望など、現地に行ってみないとわからない点は非常に多いです。それらを踏まえた上で査定を行うので、訪問査定は簡易査定よりもより精度の高い査定方法になっています。

実際に不動産売却をする際は、訪問査定の査定額をベースにして売り出しを行うので、本格的に売却を検討する場合には訪問査定を依頼しなくてはいけません。大まかな目安としては、売却するか検討しているのであれば簡易査定、転居などで売却が確定しているのであれば訪問査定としておけば良いでしょう。

豊田市のセンチュリー21豊川では、不動産に関するご相談を随時受け付けています。ぜひお気軽に不動産査定をご依頼ください。

不動産会社ごとに査定の価格は異なる 複数社に依頼するのがおすすめ

不動産会社ごとに査定の価格は異なる 複数社に依頼するのがおすすめ

不動産会社によって、その物件のどこを重視して査定をするかは異なります。また、過去の取引実績を参照にするケースも非常に多いので、どうしても不動産会社ごとに査定額のばらつきは生まれてしまいます。

少しでも査定額を高くするためには、複数の不動産会社に査定を依頼し比較してみるのがおすすめです。複数社の査定額を参考にして、その中で最も自分が信頼できると判断した不動産会社に不動産売却を依頼するようにしましょう。

基本的に不動産査定のみで手数料などが発生することはありません。簡易査定をうまく利用すれば、時間をそれほどかけずに複数社に不動産査定を依頼できるでしょう。

不動産査定を複数社に依頼する際は、ぜひその中に豊田市のセンチュリー21豊川を加えてください。豊富な実績と信頼がある不動産会社ですので、お客様が満足する不動産査定を行います。不動産に関する様々な相談を受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。

豊川市で不動産査定を依頼するならセンチュリー21豊川不動産へ 不動産に関する相談はお気軽に

不動産査定を何も考えずに依頼をしてしまうと、不動産売却の際にかなりの額が損失として生まれてしまいます。自分の大切な資産を正当に評価されないというのはあってはいけません。不動産査定を行う際は複数社に依頼をすることを欠かさず、本当に信頼できる不動産会社であるかどうかを吟味しましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、丁寧な不動産査定を心がけています。豊川市で不動産売却をお考えの方は、ぜひセンチュリー21豊川不動産にご相談ください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 株式会社万楽
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒471-0879 愛知県豊田市長興寺3丁目55番地1
TEL 0565-47-7811
FAX 0565-47-7812
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
事業内容

売買仲介・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号